Office(PowerPointなど)が勝手に起動する問題と対処

私が使用しているWindows PCで起動時(ログイン時ではない)にPowerPointやExcel, Wordが勝手に新規文書の状態で起動する症状に悩まされていました。しかも時間経過とともに立ち上がる数が増加しているようです。

この症状は少し前まではデスクトップPCだけだったのですが、ノートPCでも同じ症状が発生しました。

これまでも何度か調べていましたが、対策の多くはStart Menuやタスクによるもので、私のPCではStart Menuやタスクに該当の問題はありません。今回、更に調査を重ね、最終的に「修復」で解決に至りました。

Windows 10では、「すべての設定」→「アプリ」→「アプリと機能」から「Microsoft Office…」を選択し、「変更」→「修復」を選んで実行します。

自分向けの備忘録として記事化しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*