スマートスピーカーからも志望理由書の提出を可能に

電気電子工学科では3年次の9月(後期開始直後)に配属手続きを行います。その中で第1希望の配属先へ志望理由書を提出することがあります。
天野研では活用技術の一つにAIを掲げているので(そして天野の単なる好奇心として)、一昨年と昨年、チャットボットによる志望理由書の提出(受付)を準備しました。ですが、いろいろと準備不足もあって不十分でした。
今年はそのリベンジを兼ねつつも、更にスマートスピーカー(Google Home / Google Assistant)からも提出可能にすることとしました。もちろん、昨年度の計画通りにLINEやFacebook(Messanger)も用意します。
  • Google Home / Googleアシスタント 「天野直紀研究室につないで」
  • LINE LINE@アカウント「天野直紀研究室」
  • Facebook / Messanger 「天野直紀研究室」
上へのアクセス方法の詳細はこちらを参照してください。
下の動画はその動作を録画したものです。

これらは対話ボットなので音声やテキストによる対話で簡単な質問もできますし、最終的に志望理由書を対話形式で作成・提出することもできるようにしました。志望理由書の提出の提出時には「志望理由書の提出」などと話しかければ手続きが対話的に開始します。
タグ: ,
スマートスピーカーからも志望理由書の提出を可能に” への1件のコメント
1 Ping/トラックバック のために "スマートスピーカーからも志望理由書の提出を可能に"
  1. […] 以下のいずれかのボット(使用方法の詳細はこちらやこちらを参照) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*