共同研究活動報告(6月まとめ)

共同研究における6月のハイライトは、なんといっても卒研生2名と一緒に沖縄で実験を行ったことです。

沖縄へ行ってきたというと海がイメージされることが多いと思いますが、実験は写真のような山中で行いました。いろいろなデータを観測し、一定の答えを導き出しました。学生たちも最初はぎこちなかったように思いますが、次第に自律的に実験を進められるようになっていました。

八王子へ戻ってから追加の検証実験を行っています。いろいろと把握できていなかった部分も明確化できるようになりつつあります。

機器の追加による改善も計画中で、そのための装置を八王子で制作し、沖縄へ発送しました。来月には現地で実験を行っていただく予定です。

これ以外のテーマでも進捗がありました。第2テーマ用の試作計測装置も上と同時に発送しました。第3テーマについてもどうやら了解が得られそうなので、近日中に実験準備を行う予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です