マイボウルが割れていた…

半年ぶりに体育館のボウリング場へ。私は本学のボウリング部顧問を担当しています。その部のOBでもあり、天野直紀研究室からの卒業生でもあるKさんの最近の活躍(これについては別の記事を予定)について、ボウリング場を管理していただいているスタッフと話をする=仕事という免罪符を用意しました。

お気に入りのマイボールの入った鞄を開けると、ひびが!

ひびの入ったボウリングのボール

このひびはボールを完全に一周しています。

もちろんこれではレーンや機械を傷つけてしまうので投げられません。やむなくハウスボール(ボウリング場に備え付けのボール)で投げました。スペアボール(2投目にレーンの端に残ったピンを狙うための曲がりにくいボール)としてなら別ですが、メインのボールとしては十数年ぶりのことではないかと思います。

ボウリングのボールは消耗品とも言われますし、買ったのもずいぶん前のことですが、まさか本当に割れるとは。結構高かったのですよ…。

 

2 Comments on “マイボウルが割れていた…

  1. 2020/7/9にマーベルアタックをラウンドワンで購入しました、毎週水曜日にクラブにて使用していました、ボールをせいそうちゅうに割れに気が付きましたが1年そこそこで割れるものでしょうか、ゴルフのクラブなのではクレーム処理で交換できたこともあったのですがボウリングのボールはクレームで交換などはないのでしょうか。

    • マイボールが壊れるのはショックですよね。私はほぼボウリングから引退した状態でしたが、それでもショックでした。思わずこのボールを買ったときのことまで思い出しました。

      想定されていると思いますが、基本的には購入した店舗に相談してくださいとしか答えようがありません。
      その上で、私の個人的な感覚・理解としてはボウリングのボールは消耗品です。消耗品なので使用後の交換はないだろうと思います。
      私のボールが割れたのはほとんど使用していない期間が長かったこと、保管状態がよくなくて温度・湿度が高いときがあったのが直接の原因ではないかと考えています。もちろん使い込んだということもあります。
      私はボールを合計で5つもっていたと思うのですが、もう一つ指穴を起点に欠けてしまったボールもあります。こちらはちょっとふざけた?透明な材質のスペアボールだったので材質的にも弱かったと思います。
      ちなみにオイル抜きで温度を急激に上げすぎると割れる要因になると思います。

      購入店で相談してみるのがよいのではないでしょうか。専門家が直接見れば原因がわかるかも知れません。割れた原因がわかれば、同じことが起こるのは避けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*