共同研究活動報告(5月3週目)-沖縄での設置開始-

沖縄では遂に実際の斜面への設置が開始されました。そちらは具体的な状況がわかり次第、記事に掲載します。

八王子では、裏山設置の通信装置に2枚目の太陽電池を設置しました。沖縄の実験現場では心配ないと思いますが、こちらは木々の葉が生い茂ってかなり陰になってしまい、充電能力が低下しています。このためパネルの増設による効果を検証するためです。

裏山は雑草が伸び放題です。虫除けも使っていますが、そんなものでどうにかなるような状態ではありません。押し寄せるかとの戦いの中、なんとか設置・接続しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です