共同研究活動報告(5月1週目)-GW中-

ゴールデンウィーク中ですが、4月の停滞を取り戻すべく、細々と研究活動を継続しています。

その中で裏山でビニール温室の増設を行いました。暑くなる&にわか雨の前にと急ぎつつ、簡単に整地、防草シートを敷いて、ビニール温室を組み立てました。新しいビニール温室はより大型の機器を安定的かつ容易にアクセスできるようにするために設置しました。

途中、たまたま出勤していた技術職員のNさんの訪問もありました。あまりに人の気配がないので、ここで倒れたらおしまいだなどとつまらないことも考えていましたが、おかげで一安心です。

一通りの作業を終えて空を見上げると、木々が生い茂り始めていました。季節が夏へと向かっているのだな、と風情を感じました…。ではなくて、ここでの実験は予定していたよりも日照条件が厳しくなりそうです。条件が厳しいのはよいのですが、あまり想定している設置場所とかけ離れてしまうと実用性がなくなってしまいます。場合によってはもう少し日照条件がよい場所を探さないといけないかもしれません。

関連して新たに立ち上げている研究テーマ用の装置の試作も行い、データ取得・分析まで一連の流れを一旦、確認しました。

 

タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*