OnenoteのWebクリップができなかった(悪夢?の1週間)

私のメモアプリの主要なの目的の一つはWeb上の記事のクリップです。現在はOnenoteを使っています。ところが1週間ぐらい前からでしょうか。Webクリップができずにいました。

最初に気づいたのはスマホでWebクリップ(共有)するとダウンロードできないといったエラーになります。続いてPC上でも同じ事象が起きました。厄介なことに一部のアプリからの共有とPCでもブックマークだけは機能しました。私の思い違いかも知れませんが、スマホでのトラブル発生とPCのタイミングは少しずれていたように思います。

このため問題の切り分けが迷走してしまい、当初は端末あるいはアカウントの問題と思っていました。ですが違うアカウントで試したり、違う端末で試したりしても駄目です。更に調べてみると国内ではほとんど情報にたどり着けませんでしたが、海外で同タイミングで同じトラブルに遭遇している例を見つけました。どうやらサーバー側の問題らしく、こちらでは手の打ちようがないということがわかっただけで、解決には至りませんでしたが……。

ところが昨日(4月21日)から突如Webクリップが機能するようになっていました。アクセス集中のせいか応答速度はあまりよくありませんが、Webクリップできるので、貯まっていた(ずっとタブを開き続けて保持していた)ページを順次、クリップしました。これで一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です