共同研究活動報告(10月1週目)

今年は強力な台風に関するニュースが多いですね。耳にする度に早く計測装置を実地に配置する必要性を感じています。

初手として八王子キャンパス内での実験を行うため、多様な条件を順番に確認しているところです。

その一環でセンサーを持って、研究室のある建物の裏山へ散策?へ行ってきました。蜘蛛の巣と蚊にちょっと苦戦しましたが、正常な動作を確認できています。

solar

屋外に仮設置した太陽電池版計測装置

  • 構築
    • 太陽電池版計測装置の試作
      • 試しに百均で購入した瓶の中に封入してみました
      • 更に防水ケースに入れ、まずは室内で動作検証中
      • センサーとの組み合わせでまだ不具合あり
    • 簡易実験用モバイル計測装置
      • 指向性アンテナとタブレットPCとで持ち歩ける簡易計測装置としました
    • 計測ソフトウェアの改善
      • 試行を通じて得られた知見に基づいて修正
  • 検証
    • バッテリー消費の傾向計測
      • ボタン電池版計測装置は先週から継続的に計測を続けていしたが、遂に途切れました
      • サンプリング間隔を短めに設定しているので、一種の加速劣化試験的に考えて、処理内容と電力消費の関係の基本データとします
    • 受信強度と距離、壁の関係を簡易的に確認
    • 屋外への仮設置と受信強度の関係を簡易的に確認
      • 約40m、ガラス窓越しに計測を確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です