取材対応と整理整頓

取材、といっても大学Web上での記事に関するものですが、写真を撮ると言うことで、研究室の整理整頓を行いました。先週後半は学会があったので、先週前半のうちに済ませておきました。

こういう機会がないとなかなか思い切って片付けをしないので、そういう意味でもこういったイベントは貴重な機会でもあるわけですが、研究を進めるためにも有益です。

取材を受けるために、研究内容を知らない人(ライター)に説明するため、どう説明できるか、どうたとえるか、といったことをここのところずっと考えてきました。そうしていると、研究とはまた違った視点で研究内容を見ることができます。こういった客観的な整理整頓をするのにもたいへん有益であったと思います。

追記:
ついでにInstagramも試してみようと言うことで、整理された(?)研究室の写真を掲載してみました。

https://www.instagram.com/p/BKPPys2j_i_/

 

“取材対応と整理整頓” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です