サイト実行環境の更新

最初のブログの日付を確認すると2016年5月となっていました。それから2年とちょっと経過したことになります。

まだまだWebサイトとしてはたいへん規模の小さいものですが、嬉しいことに、最近では外部からのアクセスも安定的に増えています。

サーバーのセキュリティを保つため、もちろん適時メンテナンスはしていますが、今回、思い切って実行環境を大幅に更新し、応答速度を改善することにしました。というのも、Googleアナリティクスによれば本サイトの平均応答時間は5秒近くとなっています。これでは待たされる時間が長すぎるというのが一般的なWebサイト構築の評価指針です。

幾つかのプラグインを導入し、更にサーバー側の実行環境(PHP)も最新版にバージョンアップしました。

まだ十分ではありませんが、かなり応答時間は改善しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です