Webカメラ映像が紫色になってしまった(HP Spectre)

ときどき、ノートPC(HP Spectre x360)内蔵のWebカメラからの映像が全体が紫色&暗くなってしまうことがあります。これまでも希にあったのですが、最近、カメラの使用頻度が上がったせいか、発生頻度(気づく頻度)が高くなっています。

これまでは再起動すれば戻っていたような気がしますが、今回はそれでも戻りませんでした。

Web上で検索するとMediaSmartでIRを切れといったことが見つかるのですが、私の機種にはそういったソフトウェアはインストールされていません。

途方に暮れてしまいましたが、ふとWindows 10標準のカメラアプリを起動してみたところ、正常な色合いの映像に復帰しました。このとき、他のカメラを用いているアプリは終了させておく必要があります。タスクトレイに常駐しているものにも留意してください。

追記:Webでの検索結果を斜め読みしたところでは、IR関連の自動調整が不具合を起こして発生するように理解できます。このことから、セキュリティ向上のため、Webカメラカバーをしているのが原因なのかなぁ、と予想しています。

“Webカメラ映像が紫色になってしまった(HP Spectre)” への2件の返信

  1. Web会議:meetで同じような画面がというか、私の髪の毛の色が紫に染めたようにうつるらしく原因を検索しておりました。
    『Windows 10標準のカメラアプリを起動』してから、どのように設定を変更されたか、単に起動しただけでなおったのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. Windows 10標準のカメラアプリをただ起動しただけで特別な設定等はしていません。Windows 10標準のカメラアプリを起動すると正常な映像がこのカメラアプリ上で映りました。アプリ終了後、他のアプリでも正常に映りました。

      ふと考えてみると、ちなみにこの半年間以上この症状が発生した記憶がありません。ドライバーの更新で生じなくなったのではないかと推測されます。HPのサポートソフトウェアやWindows Updatesからドライバーを最新に更新すれば根本的に解決するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です