Slackにおけるメール通知設定

Slackで新規メッセージに関する通知をメールで受け取る設定を簡単にまとめました。

以下の手順でメール通知を受け取ることができます。ただし、「When I’m not active on desktop(デスクトップでアクティブでないとき)」という条件がつきます。私の理解ではブラウザーで開いていると、通知されないことを意味しますので、普段、タブを多数、開きっぱなしにする人は、メール通知ではなく(だけでなく)デスクトップ通知を有効にした方がよいのでしょう。

最初に通知を受けたいワークスペースをブラウザーで開き、画面左上にある鈴のアイコンをクリックします。

その下端にある「Your notification preference(通知設定)」をクリックします。

すると以下のような画面(ウィンドウが開く。右上で閉じる)となります。

最初に冒頭の「通知のタイミング」を「すべての新規メッセージ」とし、更に「フォロー中のスレッドに返信があった時に通知する」もチェックを入れます。

次に画面の下の方へ移動します。

「Send me email notifications(自分宛にメール通知を送信する)」があるので、これにチェックを入れます。デフォルトはチェックされていないので、必ずこの設定が必要です。

通知間隔は15分ごとと1時間ごととで設定を変更できます。

追記:
常に即時に通知がほしかったので、当初はボットを作成し、メール通知を行っていました。ところが、A→Bへのダイレクトメッセージ後、B→Aへのダイレクトメッセージの通知がどうしてもAへ通知できませんでした(どうしてもメッセージ通知のJSONデータに含まれる情報から、AのユーザーIDを特定できない)。私のAPIの理解が不足している可能性が大きいですが。

他にボットを導入することも試行しましたが、無料で利用できる範囲には存在しない(存在しなくなった)と思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です