Microsoft IMEの削除ができない?

私はIMEとしてATOKを愛用しています。WindowsではMicrosoft IMEは不要で、時折何かの弾みで勝手に切り替わるのが作業効率を下げてしまう要素となっていました。このため、従来はMicrosoft IMEを削除して、ATOKのみにしていました。

最近、Windows 10の1903へのアップグレートのタイミングからだと思うのですが、下の図のようにMicrosoft IMEがいない状態になっているのに、切り替えの選択肢には出てきしまいます。

これにはたいへん困っていて、とりあえず以下のような措置をしてみました。まだその経過を確認しきれていませんが、今できることはこれだけではないかと。

これで勝手に切り替わらなくなればよいのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です