Qsyncの問題(未解決)

データ保護は業務上(教育・研究・雑務すべて)とても重要です。私はこのための一つのツールとしてQNAP社のNASを長年、愛用しています。

最近、Owncloudから移行先としてQsyncを試しました。全体としては満足なのですが、Windows版のQsync Clientがいつまでも最新ファイルを送出しない、という問題に遭遇しました。

状況としては発生タイミングは不明で、頻発しました。同期中にスキャンを継続し、いつまでたっても同期すべきファイルをNASに対して送出しないのです。数時間後にやっと送出が始まります。

対象フォルダーが合計で数十GBもあることが理由ではないかと推察していますが、Owncloudではこのようなことはなく、このままだと実用できません。

NAS側に負荷がかかって遅くなると言う事例は見つかるのですが…この例ではそもそもNASへ送出されないのです。PC側の負荷も10%~20%弱でそれほど高くなるのでもありませんでした。

Owncloudだと自前でサーバーを管理しなければならないので、移行しようと画策していたのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です